2021.01.11

【福山駅前教室】共通テスト直前の過ごし方

テストのイラスト

こんにちは!
福山市の個別指導塾『個別指導のグランアシスト福山駅前教室』の河村です。

さて、今週末はいよいよ共通テストですね。
今回は、本番までの過ごし方について3つのポイントについてお伝えしていきます。

まず、最も重要なのが生活リズムです。
ほとんどの現役生は朝型の生活になっていると思いますが、今年は新型コロナウイルスの影響で自宅や塾で勉強している現役生も多く見かけます。
朝型の生活リズムになっていない人は、今から急いで整えてください。

2つ目は、勉強の仕方についてです。
この直前の時期に新しい知識をインプットすることはオススメしません。
定期テストとは違い、大学受験は1週間前に詰め込んで点数が伸びるほど甘くありません。
また、難しい問題に出会ってしまうと自信を失い、不安が倍増してしまいます。
今までに解いた問題の解き直しや、読み込んだ参考書の振り返りをするのがオススメです!

3つ目は、『試験の直前の時間にやることを決めておく』です。
たとえば、試験の前に1時間勉強できるとしたら何をして過ごしますか?
(共通テスト本番は模試と違って休憩がすごく長いです。)
何をすべきか分からないと、焦ってしまいます。
科目ごとに予めタスクを決めておきましょう。
もちろん「当日や前日は何も勉強したくない」というのも良いと思います。
自分で決めたことを信じて貫くことが大切です!

以上、3つのポイントをご紹介しました。
受験生の皆さんが当日100%の力を出し切れることを祈っています!