2021.01.27

【新涯教室】中学進学の前に

節分の飾り

こんにちは!福山市の個別指導塾、グランアシスト新涯教室の藤井です。

今年の恵方は「南南東」!、ということでもうすぐ節分の季節になるわけですが、「えっ?もう2月!?」と、時間が経つ早さに驚きを隠せません。
公立高校入試まであと40日!あっという間に過ぎてしまうこの時間を大切に使い、目標達成のために最後までやり抜きましょう!

 

節分の飾り

さて、この時期は入試だけでなく、次学年の準備にも時間を使いたい時期です。

受験生以外の学年の生徒さんの中には、今の学年の学習を終え、翌年度の予習に入っている生徒さんも多いです。

特に現小学6年生は、来年度から新中学1年生となりますので、学習方法や内容、難度が大きく変わる年になります。
中学1年生では「算数」が「数学」になり、正と負の計算、文字式、方程式などの学習を順に進めていくのですが、小学校までの計算の基礎がどれだけ出来ているかで、同じように学校の授業に取り組んでいても、その後の習熟度に大きな違いが出てきます。
また「英語」についても、より高度な英語の練習を行ったり、多くの英単語に触れるようになりますから、出来る限り小学生の間に、英語の4技能「読む」「聞く」「書く」「話す」について触れ、
慣れておくことが本当に大切だと感じています。

学習指導要領の改訂により各教科に大きな変更があり、2021年度は中学校の教科書改訂もあります。
グランアシストでは、生徒さん一人ひとりにあった形でご指導させていただけるように、いち早く情報を集め精査し、カリキュラムに導入しております。
学習や進路などについて不安や心配などがありましたら、ぜひ一度グランアシストまでお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

グランアシスト新涯教室
TEL:084-959-6058