2021.02.03

【新涯教室】残り1ヶ月をどう過ごすか

授業の様子

こんにちは!福山市の個別指導塾、グランアシスト新涯教室の藤井です。

日中は少し暖かい日があったりしますが、夜はまだまだ冷え込みますね。
この時期は消防車のサイレンをよく聞きます。
体調管理はもちろんですが、火の用心を忘れずに!

さて、公立高校入試まであと33日!
今日も、受験生は志望校合格をつかみ取るため、自身の課題克服に向けて頑張っています!
写真は中学3年生のIくん。分からないところを講師に質問し、解き方を確認していました。
講師もIくんの熱意に応えようと、熱い指導をしてくれているのですが、2人とも教卓の前に立ちっぱなしで、問題を解くことに夢中になっている様子でした!
思わず、「落ち着いて座ってやりなさい~」と、声をかけてしまいました。

入試までの残り僅かな時間を、如何に効率的に、有意義に使っていけるかどうか。
考えれば考えるほど焦る気持ちも出てくると思います。
こんな差し迫った時期だからこそ、生徒さん自身が自分のやるべきことをしっかり理解し、「これをやっていけば大丈夫!」と思って勉強してもらえるように、丁寧にコミュニケーションを取りながら学習を進めています。

受験生に限らず、生徒さんそれぞれに「今の時期に一番やるべき事」があると思っています。
特にこれからは、今後の予習やこれまでの復習を充実させ、次学年への準備を進めておきたい時期になりますので、学習や進路などについて不安や心配などがありましたら、ぜひ一度グランアシストまでお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

グランアシスト新涯教室
TEL:084-959-6058