2021.02.28

【三吉教室】学年末テストの振り返り!

授業の様子

こんにちは!
福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト三吉教室』の守分です。

そろそろ学年末テストが終わった学校も増えてきましたね。
三吉教室に通っている生徒さんは、続々と返却されたテストを教室に持ってきてくれています。
思うような点が取れた生徒さんもいれば、目標点数まであと少しだった生徒さんもいました。
テスト返却後は、『今回のテストの振り返り』と『計画の立て方』を考えています。

『振り返り』では、テストに向けてどんな勉強をしたか、計画を立てて提出物を終えることが出来たか、などを確認していきます。
テストの前日まで提出物に追われていた生徒さんもいれば、計画を立てて提出物を早めに終わらせ、テスト勉強に励んだ生徒さんもいました。
期限までに提出物を出すことはもちろんですが、更にそこからテスト勉強をすることで得点アップにつながってきます。
提出物に追われないよう、まずは計画を立てるところから始めていきましょう!
自分で計画を立てる事が難しい生徒さんとは、次のテストに向けて一緒に計画を立てています。

テスト後の振り返り学習が難しい方、次のテストに向けて計画を立てることが難しい方は、ぜひ三吉教室までお問い合わせください!
皆さんの力になれるようなアドバイスをさせていただきます!