2021.03.02

【坪生教室】新学期に向けて

こんにちは!
福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト坪生教室』です。
東朋中学校、神辺東中学校、鳳中学校、坪生小学校、竹尋小学校、大門高校、神辺旭高校、その他私立小中高の生徒が勉強を頑張っています!

さて、今年も早いもので、あっという間に3月になりました。
3月と言えば、高校入試・卒業式と節目となる行事がありますね。
グランアシストでは、学校よりも一足早く、3月から新学年に進級します!
そうすることで、学年が上がる自覚を少しでも早く身につけてほしいからです。
特に、小学校6年生は中学生、中学2年生は受験生になるという自覚は養っていきたいと考えています。

2021年度から中学校の指導要領が変わることはご存知の方も多いと思います。
特に英語に関しては、高校からの文法・単語熟語が追加されるだけでなく「オールイングリッシュ」「5ROUNDシステム」といった形式になる為、学校の授業の進め方が大きく変わります。
坪生教室でも、試験的に昨年からリスニング・音読の宿題を実施してまいりました。
今年からは、学校の授業の進め方も大きく変わることもあり、ほとんどの生徒が受講してくれることになりました。
(写真は宿題の取り組み方の説明を聞いている中学1年生です。)

小中学校でも、タブレットを活用することになるなど、時代の流れを日々感じています。
「時代に合わせた勉強の仕方」がより一層大切になるので「従来の良いところは残し、時代に合わせて変えるべきは変える」ことで導いていきたいと思います。
まずは、次学年に向けて復習&予習を徹底して新学年にスタートダッシュをきれるように頑張りましょう!