2021.07.05

【福山駅前教室】インプットとアウトプットの黄金比は3:7

こんにちは。
福山市の個別指導塾『個別指導のグランアシスト福山駅前教室』教室長の河村です!

 

期末テストが終わった皆さん、おつかれさまでした。
まだテスト期間中の学校もありますね。

 

テスト期間に限らず、私が日頃から勉強のコツとしておすすめしているのが、『人に説明すること』ことです。
コロンビア大学の心理学者アーサー・ゲイツ教授による実験で有名な

『インプットとアウトプットの黄金比は3:7』

という法則もありますよね。
人に説明することは最上級のアウトプットといわれています。

 

この話をすると、「説明するのは恥ずかしいです」と言う生徒も多いのですが、今回のテスト期間に「先生、説明するので聞いてもらえませんか」と来てくれた生徒がいて、大変嬉しかったです。
実際にやってみると、途中で、「あれ?ここ、どうだっけ?」となる場面もありました。
それで良いんです。
分かっている“つもり”だったものは明確になり、分かっている部分はさらに定着する。

良いこと尽くめの勉強法です。

 

皆さんも、『人に説明する』、ぜひ今日からやってみてくださいね!
ちなみに、駅前教室の名物講師“くらっち”は、浪人時代、毎朝1人で某外食チェーン店に行き、前日に受けた授業の内容を透明人間に向かって授業していたそうです。
鋼のメンタル、うらやましいです。。。(笑)
くらっちのように透明人間に向かって説明するのもオススメですが、シャイな人はぜひお家で1人でブツブツ言いながらやってみてください!

 

グランアシストでは、他にも勉強のコツをたくさんご紹介しています。
知りたい人は、ぜひ、一度、見学にお越しください!“くらっち”にも会えるかも!

グランアシスト福山駅前教室
084-959-2972