2022.02.05

【春日教室】鬼はそと!!

培遠中学校・鳳中学校・城東中学校・春日小学校・日吉台小学校・緑丘小学校・蔵王小学校にお通いのみなさん

こんにちは!
福山市に特化した個別指導塾『個別指導のグランアシスト春日教室』です!

2月3日は節分ですね。
節分には豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしますよね!
この『節分』という日は、実は年に4回あるってご存知だったでしょうか??
「季節の分けめ」という意味があるようで、各季節の初めの日である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを言うそうです。
立春を「年越し」とする地域もあるようで、みなさんが大晦日~元日をお祝いする(「おめでとう」って言いますよね!?)のと同じように、
立春の前日に年越しのお祝いをしており、その名残で2月3日の節分のイベントが残っていったそうです。
奥が深いですね!
立春の日が2月4日ではない時もあるようで、そうなると2月3日が「節分の日」ではないこともあるのです!
「2月3日が節分だ!」と思っている方は、
・節分は年に4回ある
・2月3日ではない時もある
という2点で間違えていますので気を付けてくださいね!

春日教室でも、季節の変わり目に生じると言われる邪気(鬼)を払うために、
豆に見立てた球を鬼の箱めがけて投げて、得点を競う『鬼はそとチャレンジ』というゲームをおこないました!
小学生から高校生まで、みんなで盛り上がりました♪

  

 

**********************************

☆ 新年度生 募集中 ☆
まずは無料体験授業で、教室の雰囲気、授業の様子を体感ください!

グランアシスト春日教室  084-959-3360