2022.04.16

【坪生教室】「春」と聞くとどんなイメージがありますか?

こんにちは!福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト坪生教室』の藤井です。

ご入学を迎えられたみなさん、この度はご入学おめでとうございます!
これからの新しい環境での生活を、しっかりと楽しんでいきましょうね!
4月に入り、昼間は一気に暖かい日が増えてきましたね!陽に当たると暑いと感じる日もあるくらいです…。
昼夜の気温差が激しく、また、新生活などの環境の変化から体調を崩しやすい時期だと思います。
しっかりと体調管理をしていきましょう!

さて、みなさんは「春」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?
今日はこの質問について、少しコラムっぽくお話をさせてください。

私が数年前に社内・社外の方と一緒に行った研修で、
「春というとどんなイメージがありますか?」という講師の質問に対して、グループでディスカッションを行ったときのことです。
私は「暖かい・入学式・新生活・桜・お花見」など、どちらかと言えばプラスのイメージのことが多く思いついたのですが、
その時のグループの半数の人が、「春にはプラスのイメージがあまりない」という意見をお持ちでした。
詳しく話を聞くと、その方々は揃って「花粉症が辛い時期」というイメージから、
春には他の季節よりもマイナスな思いを持たれていることが分かりました。

このディスカッションから、「他人の気持ちは表面だけではなく、その内容まで細かく聞いてみないと分からないもの」ということを学びました。
割とイメージのしやすい、「春」という題目でも、このように人によってイメージや意見が違うことがあるのだから、
日常生活や仕事などの、人とのやり取りが多く必要な場面では、より細かく人の意見に耳を傾け、
相手の想いをしっかりと受け取ることが大切だということに気づくことができました。

普段、教室で接している小学生・中学生・高校生にも、それぞれ一人ひとりの考えや思いがあり、
また、それがどんなところから起きているのか、どう感じているのかという部分にも、
これからも耳を傾けながら、接していこうと思います。

グランアシストでは、生徒様一人ひとりの学習状況を、体験授業やご面談を通して見させていただいたうえで、
生徒様、保護者様とご相談しながら、カリキュラムを作成していきます。
お勉強や進路などについてお困りの方などいらっしゃいましたら、
ぜひ一度、グランアシストまでお問い合わせください。

個別指導のグランアシスト 坪生教室
084-947ー2100