2022.05.18

【坪生教室】姿勢について

こんにちは!福山市の個別指導塾、グランアシスト坪生教室の藤井です。
5月に入り、一気に気温が高くなってきたと感じています。
もうすでに熱中症対策が必要な時期になっていますので、こまめな水分補給などを心がけましょう。

さて、今日は『姿勢』というものについてお話したいと思います。
みなさんは姿勢という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

まず一つは「身体(からだ)の姿勢」だと思います。
立っている時や座っている時などの身体の状態を指す言葉で、
猫背になっていたり、だらしなく見えるような場合に、
「姿勢が悪い」と言われることがあると思います。

それともう一つ、「心の姿勢」というものが思い浮かぶでしょうか。
これは、何か物事に対する「身構え」や「心構え」といったものに関係し、
その人の心の状態を表す言葉の一つとして使われます。

同じ漢字、同じ読み方なのに、身体の状態と心の状態の両方を指す言葉だと考えると、
なんだか少し不思議に感じますね。でも、イメージしてみてください。
何かに一生懸命、真剣な気持ちで取り組んでいるときに、身体がだらしない状態になっているでしょうか。
恐らく、そうはなっていないと思います。

「頑張りたい」という気持ちはあっても、なかなか身が入らないことがあると思います。
気持ちが付いてこない時には、恐らく身体の姿勢も悪くなっています。
まずは背筋を伸ばして、身体の姿勢を正してみるようにしてみましょう。
意識して続ければ、身体の姿勢と同じように心の姿勢も整ってくるのではないでしょうか。
そして勉強に向けても、身体と心、両方の姿勢を「良い姿勢」で保っていきたいですね。

勉強や進路などについての、ご心配や分からないことなどがあれば、
いつでもグランアシストへお問い合わせいただければと思います。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。