2022.10.07

【坪生教室】テスト前の準備を始めましょう!

こんにちは!福山市の個別指導塾、グランアシスト坪生教室の藤井です。

さて、定期テストの時期が近づいてきました。
テスト発表のあった学校の生徒さんは、範囲表とにらめっこしながら、
期末テストに向けた準備を進めてくれています。

「さぁ、テスト勉強するぞ!」と思ったら、
まずは次のものをしっかりと用意しましょう。

・学校の教科書
・授業ノート
・授業で使ったプリント
・ワーク
・その他、学校の資料集や問題集

これらをきちんと揃えていれば、どの教科も十分にテスト勉強を進められます。
この中で、「授業ノート」や「授業で使ったプリント」などは、
ノートの板書の取り方やプリントが整理できているかなどで、人によって差が出てしまうかもしれません。
また学校の授業での大切なポイントを押さえているかどうかや、
「ここが出るよ」と言っている問題がチェック出来ているかも大切です。

普段の学校の授業から、テストに向けた準備は始まっています。
テストはまだ先だと思って気を抜かず、定期テストを意識した勉強が出来るといいですね。
また、テストの範囲表に書かれている提出物や授業プリントなどは、
直接テストの点数に繋がる問題が多いので優先的に進めましょう。

 

→ 坪生教室の詳細はこちら ←

→ リアルな生徒(保護者)の口コミは「ジュクサガス」からご覧ください! ←

 

定期テストの前に、勉強の方法などでお悩みの方はいませんか?
グランアシストでは生徒さん一人ひとりに合ったカリキュラム作成や、
学習方法のご提案をさせていただきます。
ぜひ一度グランアシストまでお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。