2021.04.24

【三吉教室】今回の結果を活かして!

こんにちは。
広島県福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト三吉教室』の守分です!

3月28日(日)に第1回模試を行いました!
模試却後には、生徒さんと今後に向けて必ず作戦会議を行います。
今回は、最近入塾した中学2年生Aさんとのやりとりをご紹介します。

守分:模試を返却します!

Aさん:えー。数学はできたけど、国語と英語の結果はできなかったから見たくない、、。
国語は時間が足りなかったし、英語はリスニングと長文の問題が難しかったし。

守分:結果を見なかったら、何のために受けたのか分からないよ!

Aさん:なんのため??

という状況だったので、【何のために模試を受けるのか】について話しました。
模試を受ける理由は、できた結果だけを見るのではなく、今の現状で何が足りていないのか、これから何をするべきかを考えるためのものです。
今自分ができていること、できていないことを結果として受け止め、次につなげる努力をすれば、できることは必ず増えていきます。

模試返却後、結果を見て落ち込むAさんの姿がありましたが、
話をした後は「この問題もったいないミスしてるから、次は、正解したい!」と解答用紙を見ながら振り返る様子や「家で解きなおししてみます!」
など前向きな発言をしてくれました!
模試を通して、まず自分自身を知る所から、スタートですね!
Aさんに限らず、次に向けて今回の結果をどう生かしていくか、一緒に考えていきましょうね!

ただいま三吉教室では新年度塾生募集中です。
教室に直接お電話いただくか、HPのお問合せよりお申込みください。

グランアシスト三吉教室 084-983-2126