2021.07.06

【坪生教室】将来や進路について考えよう!

こんにちは!福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト坪生教室』の藤井です。

 

今日の写真は、テスト発表期間に入った中学3年生の授業の様子です。
中学3年生は定期テストだけでなく、いよいよ受験についてもしっかりと目標を見定め準備を進めていく必要があります。
今回のテストを弾みに、受験に向けても好スタートを切って行けるように、各科目の勉強の作戦を立てながら、
日々頑張ってくれています。テストまであと1週間!みんなで一緒に頑張るぞー!

 

さて、小学生、中学生のみなさんは、自分のこれからの進路や将来就きたい職業などについて考えたことはありますか?
私が生徒さんとこの話をすると一番多いのは、「よくわからない」「とくに考えていない」「やりたいことがない」といった返事です。
決して、進路や職業について決まっていなければいけないという訳ではありません。
今日は、これまでにあまりそういったことを考えたことの無い人に、考える参考になればいいなという話をしていきます。

 

先ほども述べましたが、進路や職業について思い浮かばないことは、決して悪いことではありません。
なかなか普段から、こういったことについて触れる機会が少ないということも原因になっていると思います。

 

では何から始めていけば良いかというと、まずは「自己分析」をしてみましょう。
自分の「趣味」はどんなことか、「好きなこと」「やっていて楽しいと感じること」などを掘り下げていくことで、
自分はどんなことに興味があるのか」「自分の持っている価値観」などに気づくことが出来ます。

 

そして、そのことに関係のある職業などについて調べてみることも大切です。
インターネットなどを利用すれば、どんな職業があるのか、どんな学校に行けばそのための勉強ができるのかなども簡単に調べることができます。
自分自身で「調べる」ことで『情報』を集めてください。
そして調べたことを、家族や先生など、身近な大人の人に相談し、さらに情報や自分の考えを深めていくことが必要です。

 

何度も言いますが、進路や将来については、絶対に早く決まっていないといけない訳ではありません。
ただ、何も考えないままでいると、本当にあっという間に、進路や将来について決めるべき時が来てしまいます。
どこの高校を受験するのか、高校の文理選択はどうするのか、その先は大学、短大、専門学校に行くのか、
それとも就職をするのかなど、あらゆるタイミングで決定をしていくことになります。

 

自分にはまだ早い」と感じるかもしれませんがそうではありません。
今のうちから、少しでも余裕のある選択が出来るように考えてみてください。

 

グランアシストでは進路や将来のことについても、
自らすすんで考えてもらえるように生徒さんとやりとりをしながら、学習を進めています。
勉強のことだけでなく、進路などについても相談をお受けいたします。
ぜひ一度グランアシストまでお問い合わせください。

 

個別指導のグランアシスト 坪生教室
084-947ー2100