2023.02.23

宿題も一人ひとりチェックしています

宿題のチェック

こんにちは!

福山市の小学生、中学生をメインとした個別指導塾のグランアシストです。

今回はグランアシストで課されている宿題の話でも。

 

グランアシストでは、毎回計算に関する問題集を宿題として課しています。

この計算問題集は、細かく10レベルの難易度に分かれていて、一人ひとりに最適な難易度を選択して頑張ってもらっています。

 

ちょっと難しい話になりますが、、、この問題集の難しいところ&力がつくところのポイントは、単元を横断したこれまでの全復習型の問題配列になっているところです!

 

例えば、「方程式」を学習した中学生の場合は、主に宿題として「方程式」に関する問題の宿題が課されます。

しかしグランアシストでは、「方程式」よりも前の「正負の四則計算」や「文字式」や「図形の角度・面積」など、これまでに学習した様々な問題が出題されることです。

これにより、公式や解法を忘れてしまうことを防ぎます。

文字にしてしまえば単純な話ではあるんですが、これがまた自分たちで言うのもあれですが、復習の内容とスパンが非常に緻密に練られたものになっているんです。

根性で頑張っていくのも大切なのですが、その中に、脳科学的に効果的なトレーニング方法を取り入れて学習のカリキュラムや教材作成を行っております。

皆さんも「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことはあるかと思いますが、適切な時期に記憶を刺激することで忘れにくくすることが可能なんです。(もちろん個人差はありますが)

エビングハウスの忘却曲線とは(外部サイト)

 

現在グランアシストでは、体験授業を絶賛実施中ですが、この体験授業の中でも計算問題集について取り扱いますので、ぜひその威力を体感してみてください!

体験授業のお申込み

受験生の皆さん!

国公立大学、広島県立高校の入試日が近づいてきました!

体調管理にはくれぐれも注意して、頑張ってくださいね!

県立高校受験の方は、ぜひアシストチャンネルで過去問の対策を行ってください!

アシストチャンネルはこちら