2024.02.16

【木之庄教室】3学期も半分が終わり今年度も大詰めです!

こんにちは!
福山市の個別指導塾、『個別指導のグランアシスト木之庄教室』です。

3学期も半分がすぎましたね。
受験生は国公立大学・公立高校受験合格に向けて、特に中3生は土曜日の直前特訓で公立高校の予想問題を解くことで公立高校合格への総仕上げとしてお昼12時から夜の7時まで頑張っています!
もちろんほかの学年の中・高生は学年末試験で点数アップを目指して、小学生はこれまでの総復習と次学年の予習と頑張っています!!

小学6年生は、来年中学生になり環境が大きく変わりますので、順次中学生の内容に触れています。
公立中学校では中間テストを実施しなくなり、さらにテストが小学校から大幅に難易度が変わるため、最初のテストで小学生の頃のように点数が取れなくなる中学1年生が増えてきたように思います。
そうならないために、一度つまずくと遡る必要のある数学は、特に時間を多く取り生徒に頑張ってもらっています!

写真は立体図形の学習をしている小学5年生のTくん。
立体図形は、図を思い浮かべながら考えることが難しい分野ではありますので、図を書いて考えてもらいました。
ただ紙という平面に立体図形を書くことも慣れが必要ですので、まずは立体図形の書き方を一緒に確認しました。
立体的に見えるように書くことにはまだ慣れが必要のようでしたが、すこし立体図形の見方が分かったようでした。
グランアシストは、自分で考える力を見つけるためにも映像を使いながらの授業を実施していますが、図の書き方など実際に一緒に書いたり、考えたりすることも大事にしています。

新学期に向けてつまずきがある方は、新学年が始まる前この時期が課題を乗り越える一番良い時期です。
毎日一緒に頑張っていきましょう!!

グランアシスト木之庄教室では、新年度塾生募集中です!
ただいま、4万円OFFの新規入塾特別割引も実施中です!!
教室に直接お電話いただくか、HPのお問合せよりお申込みください。

グランアシスト木之庄教室 084-999-3600

 

グランアシスト木之庄教室へのお問い合わせはこちら

木之庄教室の口コミはこちら

グランアシストをもっと知りたい方はこちら