2023.09.01

グランアシストの大イベント!合格講座!

こんにちは!福山市に特化した個別指導の学習塾「グランアシスト」です。
今回は、グランアシスト恒例の毎年行われる「合格講座」という講座についてお話していきます。

この合格講座は、夏と冬で2回実施しており、この度行われた夏の合格講座では、
2日間で計16時間を確保し、演習や講座を行いました!
広島県の入試制度が2023年度から大きく変わったこともあり、合格講座の中には、「志探求講座」や「自己表現対策」
などのプログラムが組み込まれています。
このコラムでは、「合格講座」でどんな力が身につき、子供たちにどんな変化をもたらすのかをご紹介いたします。

【志探求講座~自分がありたい姿、生きていく中で何を大切にしたいかを見つける~】

まず、志とはどんなものでしょうか。イメージしてみると、なんとなく夢に近いように思います。
例えば、
夢:私の夢は、プロサッカー選手になりたい
志:私の夢は、プロサッカー選手になって、サッカーの楽しさを世界に広げていく

このように夢と志は、社会性が含まれているかどうかという点で違いがあります。
子供たちに同じ話をすると、夢は語ったことがあるけれど、志を語ったことはないと言います。
私たち大人も似ているところがあると思います。
この講座では、必ず一人1つ志を完成させ、模造紙に書いてもらいます。初めは、手が進まなかった生徒さんも
「何がしたい、どんな人に影響を与えたい」などを講師と一緒にイメージすることで、志が完成します!
志が完成したころには、生徒さん同士で見せ合ったりしながら共有するという微笑ましい光景に
思わず講師もほっこりさせてもらっています。

【自己表現対策~自己を認識し、自分の人生を選択し、表現する力を身につける~】

文頭にもお伝えした通り、2023年度から広島県の高校入試制度が大きく変わりました。
5教科の筆記テストに加え、自己表現の面接があります。
合格講座で行われる自己表現対策では、一人ひとりが自己を表現する文章を書き、その後グループ内で発表するという内容になっています。
「自己を認識し、自分の人生を選択し、表現する力」この3つの力を意識し、それぞれ習い事のことや学校での活躍などを発表してくれました。
発表時には、同じグループの仲間からメッセージをもらえます。「頑張れ、応援してるよ!」などと前向きなメッセージに子供たちも照れ笑いする様子でした!

【演習講座~がっつり10時間机に向かい、教科力を高めていく~】

2日間で、演習の時間なんと約10時間!それぞれの志望校に合った科目を特別テキストを使って学習していきます。
特別テキストの中には、理科社会の語句暗記問題、基礎問題から応用問題まで含まれており、それぞれの担当講師が生徒さんに合ったレベルに応じて
カリキュラムを組んで実施しています。
忘れていたあの公式も、解き方がわからい問題も、同じグループの講師の先生とともに解決していきます。

【2学期からの学習に加速をつけていきます!】

1か月の夏休みもあっという間に過ぎ去り、ついに2学期の始まりです。
グランアシストでは、夏期講習会が約2か月ありました。生徒さんそれぞれが自分自身の課題に目を向け、
更なる成長を求めて勉強に励む姿を多くみました。とても頼もしかったですよ!
今までに学習した範囲の復習や2学期の先取り学習など、2学期を迎える準備をしてきましたので、
夏の頑張りを活かして、今後も頑張っていきましょう!