2022.10.24

福山で中学生の冬期講習をお探しならグランアシストがおすすめ

中学校の授業内容はだんだん難しくなってきますよね。新しい学年になり、もう何カ月も経つと学習してきた内容もなんとなくうろ覚え…ということはありませんか?もしくは、何が分かっていないかが分からない…ということも。
そんなときは塾の冬期講習を活用するのがおすすめです。学習した内容があやふやな人や勉強の仕方が分からなくて不安な人こそ、冬期講習を活用して、1年の学習を振り返りましょう。

学習塾の冬期講習会

 

 

中学生は冬期講習に行くべきか?

中学生は冬期講習に行くのをおすすめします。理由は次の3つです。
■ 長期間の学習内容の復習ができ、おさえておくべきポイントに集中して学習できる
■ 分からないところの解説・勉強の仕方・学力分析などサポートしてくれる
■ 勉強する習慣や計画的に学習を進める力が身に付く。
冬期講習のメリットの詳細については後ほど詳しく説明します。

 

冬期講習に行くのがおすすめなのはこんな人

冬期講習に行くか悩んでいるなら次の項目に当てはまるかチェックしてみましょう。冬期講習でサポートしてもらった方が学力UPにつながる人の特徴をご紹介します。

■ テスト週間にしっかり勉強しているのに、定期テストで思ったほど点数が取れない人
■  家で集中して勉強に取り組めない人や計画的に学習を進められない人
■ 学校から出ている宿題や課題が一人で解くのは困難で、解説をしてほしい人
■ 高校入試に向けて対策をしたいと考えている人

勉強が好きという人は少ないでしょう。ですが、中学校に入学してからも、小学校気分のままでいるのは大変危険です。勉強が苦手な人ほど早めに対策を練らないと中学2年・3年では取り返しのつかないことに…。早いうちに勉強の仕方を身に着け、苦手教科を克服していきましょう。

グランアシストの成績向上一覧はこちら

 

塾の冬期講習を受けるメリット

長期間の学習内容の復習ができ、おさえておくべきポイントに集中して学習できる
冬期講習は1年間で習ったことの総まとめをしたり、自分の1年間の学習内容の理解度がわかったりするチャンス。自分一人ですべての範囲を復習するのは大変ですが、冬期講習なら苦手な科目だけ選択したり、重要な部分だけ集中して取り組んだりすることも可能です。まだ、勉強する習慣が確立していない人は、冬期講習を活用して、学習内容の復習をしましょう。

分からないところの解説・勉強の仕方・学力分析などサポートしてくれる
自分で勉強するだけでは理解できない問題の解説をしてもらったり、学習のサポートをしてもらえたりするので、一人では勉強がはかどらない人にもおすすめです。
冬休みの宿題から入試問題まで、幅広く個人に合わせて解説をしてくれます。また、勉強方法が身についていない人も、効果的な勉強方法を教えてもらえたり、勉強する習慣が身に付けたりすることが可能です。

中学1・2年生に冬期講習をおすすめする理由
中学1年・2年のみなさんは、まだ入試に向けたイメージは持っていないかもしれませんね。しかし、今の段階でしっかり復習しておくことで、中学3年になったときに有利になります。特に英語・数学は積み重ねの教科。1・2年で学習した内容が基礎になり、この基礎がしっかりしている人は中3の内容もスムーズに理解できます。苦手科目がある人は冬期講習で振り返る機会を作るのがおすすめです。

中学3年生に冬期講習をおすすめする理由
中学3年のみなさんは、いよいよ入試に向けて本格的に学習をスタートしているでしょう。しかし、入試に向けてどんな勉強をしたらいいのか、今やっている勉強法は効果があるのか、不安な人も多いはず。冬期講習を受講すれば入試に向けた勉強のサポートに加え、志望校に合わせて細やかな支援も受けられますよ。また、同じ志望校を目指す仲間もいるので、情報交換をしたり、切磋琢磨したりして頑張れるのも嬉しいですね。

 

福山市の中学生がグランアシストで冬期講習を受けるメリット

勉強が苦手・勉強方法がわからない中学生にこそ、グランアシストで冬期講習を受けてみて欲しいと考えています。グランアシストのおすすめポイントは以下の点です。
■ 1人ひとりの状況に合わせたカリキュラムを作成
■ 個別指導で勉強を丁寧にサポート
■  基礎の力をつける教材や定期テストに向けた対策が準備されている
■ デジタル教材もあるので飽きやすい人でも楽しく取り組める
■ 英数国だけでなく、理科・社会を含め5教科すべてを教えてくれる
■  福山市に特化した塾なので、学校の学習内容や入試内容に合わせて丁寧にサポートしてくれる
自分の希望に合わせてコースも選択できます。学校で理解しきれなかった部分も個人の学力や進度に合わせるので、安心して学習を進められますよ。

 

福山市に特化したグランアシストなら公立高校入試対策もバッチリ!

中学3年のみなさんに向けて、グランアシストでは様々な講座やイベントを準備しています。今まで塾に通ったことが無いという人でも、入試直前の3~4か月をグランアシストで一緒に勉強してみませんか?

グランアシストでは、福山市内や広島県内の高校入試に向けた対策を11月~2月まで行っています。
■ 11月     入試対策講座
■ 11月~12月 自己表現対策講座
■ 12月~1月  冬期講習会
■ 1月~2月  入試直前特訓

広島県の入試問題は応用問題が多く、難易度も高いです。グランアシストなら、過去問題を分析しているので、頻出問題に集中して取り組めたり、応用問題でも理解できるように解説したりしてくれます。短期間で効率よく入試対策ができるのがメリットです。

 

公立高校入試をイメージした試験対策

グランアシストでは毎年冬休み期間に公立高校受験者だけの特別講座を開催しています。それは「公立高校合格講座~冬の陣~」。入試当日と同じスケジュールで5教科の筆記試験と自己表現の試験を行います。いつもと違った会場で、緊張感を持ちながらテストに臨めるので、本番に向けて気も引き締まり、心の準備もばっちりです。

 

 広島県公立高校入試の自己表現の対策までサポート

令和5年度から、広島県の公立高校入試では独自の試験項目の「自己表現」が課せられます。グランアシストでは、全5回の自己表現対策の講座もあり、発表内容・構成、表現方法などをサポートしてくれます。一人ひとりに合わせた質疑応答の練習やフィードバックまで丁寧に行うので、本番では自信をもって発表できますよ。

 

冬期講習会の無料ご招待キャンペーン中

小学4年~中学2年で、初めてグランアシストの講座を受講される方限定で、ご兄弟姉妹の方を冬期講習会最大8コマ無料でご招待します。
入塾を迷っていた方や、1年間の勉強を振り返りたい方は、この機会をぜひご活用ください。