2023.03.10

新年度を迎える学習塾選びの注意点

こんにちは!

福山市に特化した個別指導の学習塾を展開するグランアシストです。

4月から新しい学年に切り替わり、新生活がスタートしますね。この時期は、これから新たに学習塾に入る小学生中学生の方も非常に多く、我々学習塾の講師も入試と新年度生の対応にと、一年の中で最も忙しい時期を過ごしています。

この3月から4月にかけては、勉強に対してどのようなことに注意したらいいのでしょうか?グランアシスト流の考え方をご紹介したいと思います。

 

一斉指導の学習塾の入塾タイミングは?

この時期の学習塾は様々な入塾キャンペーンを行っています。ここで注意なのが、鷗州塾や田中学習会、若竹塾といった一斉指導の学習塾の場合は、新年度の授業開始日が決まっております。

文字通り「一斉指導」なので、どこかのタイミングで新学年の学習が開始されます。

学習塾によって新学年のカリキュラムを開始するタイミングは違いますが、それに乗り遅れないように入塾手続きを済ませて合流したいものです。

 

個別指導の学習塾の入塾タイミングは?

明光義塾、アクシス、ITTO個別指導学院、ナビ個別指導学院、5DAYSなどの個別指導塾に関しては、文字通り「個別指導」なのでどのタイミングで入塾しても問題はありません。

とはいえ、早め早めに体験授業を申し込み、キャンペーンも有効に使いながら早めに入塾申し込みを行った方がいいと思います。

 

なぜ早めに決めた方がいいのか?

4月になると、新しい学校(新入生の場合)、新しいクラス、新しい友達、新しい先生などなど、さまざまなものが新しい環境に突入するため、時間的にも精神的にも大変忙しくなってしまいます。

さらに、新しい学年になるので、勉強する内容も一回り難しくなることでしょう。

ですので、3月のこの時期や春休みを利用して、しっかりと前年度の復習と新年度の予習を行っておきたいのです。

特に我々グランアシストは、予習に力を入れます。

新しい教室や新しい先生になるため、なるべく予習で勉強内容を理解しておくことで、自信を持って授業に臨んでほしいからです。

新しい勉強になじめず勉強に関していいスタートが切れないことで、不必要な不安を抱えてしまう、ということを防いでほしいのです。

ということで、もちろん復習も状況によって行いますが、なるべくたくさん予習を行っておくことでゆとりをもった学校生活を送ってもらうよう心がけております。

学習塾によって指導方針やカリキュラムポリシーは違いますが、ぜひ参考にされてみてください。

 

グランアシストへのお問い合わせはこちら