2024.04.02

広島県立福山誠之館高校の偏差値や進学実績、特色を解説

高校の校舎
広島県福山市の中学生を子どもに持つ親御さんの中には、福山誠之館高校の受験を検討している方もいるのではないでしょうか。

福山誠之館高校は、福山市内の高校では、広島大学附属福山高校に次ぐ難易度を誇り、偏差値は63程度です。

個別指導グランアシストでは、福山誠之館高校を目指す生徒も多く、これまでに多数の合格者を輩出しています。

本記事では「福山市内に特化した個別指導塾」が、福山誠之館高校の進学実績や特色、口コミ・評判に迫ります。

広島県立福山誠之館高校の基本情報

誠之館高校は1854年に創設された藩校「誠之館」を起源とする高校で、2024年に創立170年目を迎えた歴史ある学校です。

教育改革にも積極的に取り組んでいるのも特徴です。

2000年度に広島県教育委員会から学力向上対策の指定を受けて以降も、「学びの変革」パイロットハイスクールに指定され、主体的かつ自律的に学習に取り組む生徒の養成に努めています。

2018年には「高等学校課題発見・解決学習推進プロジェクト(第Ⅱ期)」の研究開発校に、2021年度からはCOREハイスクールの指定校に認定されています。

創立年1854年
所在地〒720-0082
広島県福山市木之庄町6-11-1
最寄り駅JR山陽本線 福山駅より約2km
徒歩20分
バス15分
学科総合学科
募集定員(2024年度)320名

参照:広島県立福山誠之館高等学校

特色

「志、挑戦、自信、そして確信」を教育目標に掲げ、思考力・判断力・表現力を伸ばし、失敗を恐れず新しい価値を創り出す生徒の育成を目指しているのが特徴です。

進路指導にも力を入れており、東京大学や京都大学といった難関国立大学の合格者数の目標を30人、国公立大学の合格者数を60人、難関私立大学の合格者数200人を目標に掲げています。

ノルウェーの姉妹校と短期・長期交換留学を実施し、国際交流を推進しています。

年間行事

福山誠之館高校の代表的な行事日程は以下の通りです。

6月:記念祭・合唱祭
8月:オープンスクール
9月:体育祭
10月:修学旅行
11月:誠之文化週間
3月:球技大会

学校行事では、記念祭、合唱祭、体育祭の三大祭に力を入れており、他の生徒と共に真剣に取り組むことで学校生活を有意義なものにできます。

8月のオープンスクールでは、実際の雰囲気を味わうことができるので、受験を検討している方はぜひ参加してみてください。

書籍やネットでは得られなかった情報を入手できるだけでなく、受験勉強のモチベーションも高められるでしょう。

部活動

福山誠之館高校には、18の運動部と19の文化部があります。

運動部空手
弓道
剣道
サッカー
水泳
ソフトテニス
硬式テニス
ソフトボール
陸上競技
卓球
ラグビー
バスケットボール
バレーボール
バドミントン
フェンシング
ワンダーフォーゲル
硬式野球
チアリーディング
文化部演劇
音楽部吹奏楽団
アニメーション・漫画研究
化学研究
棋道
茶道
華道
史学研究
書道
情報技術
外国語研究
生物研究
調理
天文
美術
文芸
放送
生徒会執行部
ボランティア愛好会

評判・口コミ

難関大学に多くの合格者を輩出しており、勉強に集中できる環境が整っていると評判です。

クラスの雰囲気も明るく賑やかで、楽しい高校生活を送っている生徒が多いのも魅力です。

課題や小テストが多いため、負担に感じる生徒もいるようですが、中学生のうちから学習習慣を身につけておけば、部活との両立も図りやすくなるでしょう。

広島県立福山誠之館高校の偏差値・倍率

福山誠之館高校の偏差値は63程度です。

広島県内の公立では、尾道北高校や広島国泰寺高校と同程度のレベルです。

偏差値は50が平均点と同じです。つまり、偏差値50は1000人中であれば500位に該当します。

偏差値63は、上位9.7%に該当し、1000人中であれば97位です。

2024年度入試の最終志願倍率は1.23倍です。定員320名に対して394名が志願しています。

広島県立誠之館高校の進学実績

国公立・有名私立大学の合格状況および主な合格実績を紹介します。

国公立・有名私立大学の合格状況

2024年度入試の合格状況は以下の通りです。

国立大学公立大学有名私立大学
167名33名121名

参照:広島県立福山誠之館高等学校「令和6年度進路実績」

主な合格実績

2024年度の主な合格実績は以下の通りです。

国立では東京大学や京都大学、私立では早稲田大学や慶応大学といった国内最高峰の大学に合格者を輩出しています。

【国立大学】
東京大学:1名
京都大学:2名
名古屋大学:5名
大阪大学:10名
神戸大学:7名
九州大学:5名

【公立大学】
東京都立大学:2名
県立広島大学:5名
福山市立大学:9名
岡山県立大学:1名
周南公立大学:2名
北九州市立大学:3名

【有名私立大学】
早稲田大学:3名
慶応義塾大学:4名
同志社大学:28名
立命館大学:46名
関西大学:29名
関西学院大学:41名
明治大学:5名
法政大学:3名
青山学院大学:1名
立教大学:1名
中央大学:1名

広島県立福山誠之館高校に合格するには

福山誠之館高校に合格するためのポイントは以下の3つです。

1.基礎学力に加えて応用問題を解く力を身につける
2.模試・過去問で苦手分野を特定し克服する
3.中学校の定期テストで高得点を取り内申を高める

詳しく解説します。

基礎学力に加えて応用問題を解く力を身につける

福山誠之館高校の偏差値は63なので、基礎学力はもちろん、応用問題に対応する力を身につける必要があります。

応用問題を解く力は基礎学力が土台となるため、これまで習った単元・分野の総復習を行い、基礎を固めるのが大事です。

2023年度広島県立高校入試の平均点は5科目124点だったので、入試当日は250点中189点程度は得点したいところです。

189点は以下の根拠から導き出しています。

偏差値を1上げるのに必要な点数の目安:1点(50点満点の場合)
福山誠之館高校の偏差値は63なので、各科目で平均点+13点が必要
5科目の平均点124点+5×13=189点

合否は内申点や自己表現にも左右されるので、上記はあくまで目安程度にとどめておきましょう。

模試・過去問で苦手分野を特定し克服する

模試や過去問で苦手分野を特定し、穴を埋めていく必要があります。

福山誠之館高校に合格するには、入試当日に80%弱という高い得点率が求められるからです。

極端な苦手科目があった場合、足を引っ張ってしまうおそれがあるので、どの科目も平均点以上は取れる学力を身につけておきましょう。

入試までに残された時間には限りがあるため、独学では効率が悪いと判断したのであれば、塾を活用することをおすすめします。

わからない問題を気軽に質問できるだけでなく、効率的な勉強法も教えてもらえます。

中学校の定期テストで高得点を取り内申を高める

定期テストで高得点を取り、内申点を高めましょう。

広島県立高校入試の配点は、一般学力検査:調査書:自己表現=6:2:2です。

1,000点満点のうち、200点を内申点が占めます。

入試当日の学力検査で高得点を取れたとしても、内申点が足りない場合、不合格になるおそれがあります。

1年生のときから定期テスト対策を行って、受験に備えましょう。

また、高校入試の出題範囲は中学3年間で習った内容すべてなので、毎回の定期テストに真剣に取り組むことが受験勉強にも役立ちます。

【まとめ】広島県立福山誠之館高校の偏差値や進学実績を解説しました

2024年度、福山誠之館高校は、国立大学に167名、公立大学に33名、有名私立大学に162名の合格者を輩出しています。

偏差値は63なので、合格するには、中学校の成績で上位10%程度に位置しておくのが目安です。

なお、「このままでは、福山誠之館高校の合格が厳しい」、「受験に向けて、まずは学習習慣を身につけさせたい」とお考えの方はぜひ個別指導グランアシストにご相談ください。

当塾は福山市に特化した学習塾です。福山市の中学校・高校ごとの定期テスト情報を収集し、生徒の指導に役立てています。

福山誠之館高校の合格者も多数輩出しているので、ノウハウも豊富に蓄積しています。

「どの高校を目指せばよいかわからない」といったご相談も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。