2023.05.19

【湯野教室】中学1年生は要注意。最初の関門を突破せよ!

こんにちは❗福山市の個別指導塾「個別指導のグランアシスト湯野教室」の橋本です。

新学年がスタートして、はやくも一ヶ月が経過しました。学校によっては中間テストが行われたりと、中学1年生にとっては大変な1ヶ月だったのではないでしょうか。

そんな中学1年生ですが、一番最初に習う『正負の四則計算』に挑戦中です。正負の計算については乗除(かけ算・わり算)よりも加減(たし算・ひき算)の方で苦戦する生徒がたくさん出てきます。
何故、そんなことになってしまうのでしょうか?
それは、「符号の大切さが身についていないから」なのです。中学生になって新しく「ー(マイナス)」の概念が導入されたことで数ごとに「符号」の確認が必要になります。この作業に慣れない生徒が、正負のたし算・ひき算で苦戦を強いられることになります。
まずは、「符号」はプラスなのかマイナスなのかをこまかくチェックする癖を身に着けることが大切です!

そこに慣れてしまえば、あとは「ひたすら計算しまくること」が大切です。とにかく大量に問題を解いて、計算に慣れる必要があります。グランアシストでは『計算問題』の宿題を毎授業課しておりますので、「量」をこなすことが可能となっているのです。
中学1年生で正負の計算に苦戦されている方は、一度グランアシストへご連絡いただき、体験授業をお申し込みください!

グランアシスト湯野教室では、まだまだ新規受講生を大募集しています!

①塾選びで迷われている皆さま
②新学年の勉強内容で苦戦されている皆さま
③期末テストで高得点を取りたいとお考えの皆さま
④受験に向けて一心不乱に頑張りたいとお考えの受験生の皆さま

ぜひ一度、お電話もしくはHPからお問い合わせいただき、無料体験授業にお越しください!
皆さまからのご連絡を、心よりお待ちしております!開校時間:16:00~22:00(土日は除く)

湯野教室へのお問い合わせはこちら

グランアシストについてもっと知りたい方はこちら

湯野教室の口コミはこちら